営業・マーケティング
テレビCMから見る「コト売り=体験価値を売る」とは?

「コト売り=体験価値を売る」とは何なのか。身近なTVCMから体験価値を売るを考えてみます。この記事を読めば、コト売りをより具体的にイメージできるはずです。

続きを読む
営業・マーケティング
今や販促に欠かせないSNS!活用するSNSの選び方とは?

最近ではSNSを活用した販促活動も盛んですが。一方で、数あるSNSのうち、どれから活用すればいいか迷っている、という声もよく聞きます。この記事では、販促に活用するSNSを選定するためのポイントをご紹介します!

続きを読む
経営企画
予算実績管理はどのようにおこなう?Excel?システム?

予算実績管理(予実管理)は、言うまでもなく予算と実績を比較して管理することです。企業の目標を達成するためには、予算や目標と実績を常に比較し、目標より低い実績だとしたら何が悪いのか分析し、課題を発見して解決していくことが必要です。
予算とは具体的にどのように立てていくものなのでしょうか。また、予算実績管理はExcelで行えばいいのでしょうか。それとも、システムを用いるとすればどのようなものがあるのでしょうか。「予算実績管理と言っても何からはじめれば いいかわからない」、「Excelでのやり方が知りたい」、「システムにどのようなものがあるのか、Excelとどちらがよいのか知りたい」という方は参考にしてください。

続きを読む
業務改善
業務をマニュアル化するメリットと手順とは

マニュアルは、ただ業務のやり方が書いてある手順書というだけでありません。
マニュアルを正しく運用することができれば、業務の効率化や、品質の向上にも貢献することができます。
今回は、マニュアル化のメリットと、手順について説明します。

続きを読む
人事
【経営戦略×人材採用】採用情報サイトを作って御社の魅力を発信しましょう‼

とりあえず情報を載せておく、というスタンスでは候補者に振り向いてもらえません。採用情報サイトを具体例と共にご紹介します。

続きを読む
組織
テレワーク下でもコミュニケーションを促進させるには?

テレワークが一定程度浸透したからこそ、テレワーク下でのコミュニケーション促進が求められています。この記事では、テレワーク下でも必要十分なコミュニケーションをとるための3つのポイントを解説します。

続きを読む
経営企画
顧客視点でビジネスモデルを見直そう!

今では当たり前となった「顧客視点」というワード。顧客視点の重要性は時代が変化しても変わることはありません。この記事では、顧客視点の重要性を改めて考えるきっかけとなる分析手法(4C分析)を紹介します。

続きを読む
人事
フリーアドレスのメリットとデメリット、失敗の避け方

フリーアドレスとは、オフィスの中で固定席を持たずに自分の好きな席で働くワークスタイルのことを言います。フリーアドレスを採用している企業のオフィスを見たことがあるでしょうか。どこもおしゃれで憧れますよね。メリットもたくさんあります。
しかし、そんなフリーアドレスにもデメリットはあります。また、気をつけないと本来の目的が達成できない・・・なんてことも。
今回は、フリーアドレスを検討している方向けに、フリーアドレスのメリットとデメリット、またどうすれば失敗しないようにフリーアドレスに移行できるか、について説明します。

続きを読む
営業・マーケティング
行動経済学を活用した中小企業のマーケティング

心理学+経済学=行動経済学
人間の心理を理解して、自社のマーケティングに活用することで、販売したい商品を魅力的にみせることができます。そんな行動経済学の例を紹介します。

続きを読む
人事
【経営戦略×人材採用】御社の採用ブランディングを考えてみましょう‼

採用においてもブランディングを考える必要があります。その方法を具体例と共にご紹介します。

続きを読む