新規顧客をリピーターへつなげてLTVを向上させよう!
新規顧客をリピーターにつなげることは、事業安定化に向けた第一歩です。まずは、既存顧客に目を向けて、お客様が価値を感じている自社の製品やサービスの分析から始めましょう!
他社はどうなの?中小企業のデジタル化、DXの状況とその効果
「デジタル化」、「DX」二つの言葉がクローズアップされて久しいですが、なかなか取り組めていなかったり、そもそも取組方法が分からなかったりという方も多いと思います。そこで、「実際どの程度中小企業は取り組めているの?」というのは気になるところだと思います。この記事では、中小企業庁「2022年版 中小企業白書」の内容をもとに中小企業の現在のデジタル化、DXの状況とその効果についてお伝えします。
事業計画を「絵に描いた餅」で終わらせないための3つのポイント
みなさま、こんにちは。BRMzの川村匡弥(かわむら まさや)です。 もうすぐ年の瀬ですね。弊社は12月決算なので、そろそろ今年一年の振り返りと、来年の計画を立てなければなぁ、と思っているところです。今年も様々なご縁に恵ま […]
企業の成長のため、ブランド構築をしよう
コロナ禍が長引き、なかなか当初言われていた「アフターコロナ」へ移っていきませんが、その間にも成長のためにさまざまな施策を売っていかなければいけません。この記事では、中小企業庁「2022年版 中小企業白書」の内容をもとにブランド構築の必要性とその効果についてお伝えします。
【経営戦略×人材採用】人を紹介してもらえるルートを考えましょう‼
採用は人との縁をつなぐこと。紹介で新しい仲間を迎えるメリットは数知れません。一方で、ハマるとキツい落とし穴もあります。
企業経営の強い味方!管理会計で重要な指標「貢献利益」を押さえよう
企業経営において適切な意志決定を行うために、管理会計は欠かせないものです。その中の重要な指標のひとつとして「貢献利益」があります。貢献利益をしっかり押さえることで、今後注力すべき事業、再考が必要な事業が判断しやすくなるのは間違いありません。この記事ではその「貢献利益」の概要を簡単に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
管理会計に必要な原価計算とは、原価計算の方法
「原価管理」という言葉、製造業に携わる方でなくとも、聞いたことはあると思います。管理会計の中でも、最も重要なうちの一つの考え方です。
しかし、皆さんの会社では原価管理が正しく実施されているでしょうか。「しってるけどその効果がイマイチわからない」という方や「具体的にどのように実施すればよいかわからない」という方に向けて、原価計算の目的や効果、実施方法などをお伝えします。
テレビCMから見る「コト売り=体験価値を売る」とは?
「コト売り=体験価値を売る」とは何なのか。身近なTVCMから体験価値を売るを考えてみます。この記事を読めば、コト売りをより具体的にイメージできるはずです。
今や販促に欠かせないSNS!活用するSNSの選び方とは?
最近ではSNSを活用した販促活動も盛んですが。一方で、数あるSNSのうち、どれから活用すればいいか迷っている、という声もよく聞きます。この記事では、販促に活用するSNSを選定するためのポイントをご紹介します!